BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

秋の野草巡り

101017-sakuratade01.jpg


先日サクラタデが見たいとネットに書いていたら、早速私の野草の師匠さんから、近くのサクラタデが見頃なので案内をしますよと、お誘いを頂いたので、早速行って来ました。
以前から、サクラタデの小さいけれど優美で可憐な花に魅せられていましたが、ようやくその念願がかないました。
(画像をクリックされると、巾800ピクセルの大きな画像が表示されます。)



10時に、私の野草の師匠おくちゃんと可児川下流域自然公園の駐車場で待ち合わせ。
早く着いたので駐車場の近くの野原で、カメラのウォーミングアップ。


101017-kohiugao.jpg
マメアサガオ


101017-mizosoba.jpg
ミゾソバ


101017-kawaraketsumei.jpg
ヒレタゴボウ


師匠の案内で木曽川沿いの公園から野草を探して木曽川の岩場に、狙いの花は見つからず。
101017-tsuri01.jpg
のんびり釣りをしている人が・・・聞くと鯉を釣っているそうな。


師匠がダイモンジソウがあった筈と草藪を歩いて行くとありました。
普通のダイモンジソウと葉の形が違うそうです。

101017-nameradaimonjisou01.jpg
ナメラダイモンジソウ


その傍にヤナギタデが、しかし風に揺れてピントがなかなか合いません。

101017-yanagitade.jpg
ヤナギタデ


場所を変えて、今日の私の本命のサクラタデを見に41号線沿いの休耕田に。
大群落のサクラタデは素晴らしいの一言で激写です。

101017-sakuratade06.jpg

101017-sakuratade05.jpg

101017-sakuratade04.jpg

101017-sakuratade03.jpg

101017-sakuratade02.jpg


サクラタデを堪能させてもらってから、お昼は美濃加茂市のイタリア人のシェフのピッツェリア・リストランテ・トスカーナで師匠お勧めのピザをご馳走になりました。
私がいくら頑張っても、400度のピザ釜で焼かれたピザには敵いません。
ピザの写真撮るの忘れました!!!

101017-toscarna.jpg


午後からは、みたけの森 (岐阜県可児郡御嵩町)に。

101017-yamahakka.jpg
ヤマハッカ


101017-tsuriganeninjin.jpg
ツリガネニンジン(白花)


101017-inusenburi.jpg
イヌセンブリ


101017-tanukimame.jpg
タヌキマメ


101017-suiran.jpg
スイラン


101017-tamurasou.jpg
タムラソウ 茎や葉にトゲのないアザミでしょうか


101017-kanzakura.jpg
公園の駐車場にはカンザクラが咲いていました。


最後に師匠のお宅の近くにある「可児市やすらぎの森」へ

101017-akinoginryosou.jpg
アキノギンリョウソウ


101017-shiogama01.jpg
コシオガマ


101017-okera01.jpg
オケラ


101017-kouyabouki.jpg
コウヤボウキ


101017-oohikiyomogi.jpg
オオヒキヨモギ


こうして師匠のご近所の森や野原の野草を沢山紹介して貰いました。
撮った写真は160枚、今日の初めての出会いの花は、サクラタデ、コシオガマ、オケラ、ヌキマメ、スイラン、ナメラダイモンジソウ、アキノギンリョウソウ、オオヒキヨモギと、大収穫、大満足の一日でした。
師匠殿、ご案内ご苦労様。そしてご馳走様でした。
来春の6月のBOGGY会はササユりをテーマで「可児市やすらぎの森」で開催します。
ご案内よろしくね。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する