BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

舟伏山の春の野草





岐阜県美山町の舟伏山(ふなぶせやま:1040m)の春の野草のアルバムです。
4月も半ばを過ぎると、花の山、舟伏には稀少のイワザクラが咲き始めます。
この花に会いに、遠方から訪れる人たちも少なくありません。
イワザクラを初め、舟伏山に咲く春の野草を紹介します。
(画像をクリックすると大きな画像が開きます)


8時過ぎに登山口に到着しましたが、既に車は50台近くあって、なんとか隙間を探して駐車しました。
駐車場は桜が満開でした。
東コースは行列登山の様相なので、イワザクラの場所で渋滞するのは間違いないので、西から逆コースで登りました。
ゆっくり花の写真を撮りながら、空いている登山道で山頂に。
帰りには、やはり空いている道でゆっくりイワザクラの写真を撮って下山しました。
全体に雪のせいか花が遅れていました。


100418-funa01-parking.jpg


100418-funa02-shirobana01.jpg
ハナネコノメソウ

100418-funa0-botannekonomesou01.jpg
ボタンネコノメソウ

100418-funa03-harutora01.jpg
ハルトラノオ

100418-funa04-chalumelusou01.jpg
チャルメルソウ

100418-funa05-nekonomesou01.jpg
ネコノメソウ

100418-funa07-yaburegasa01.jpg
ヤブレガサ

100418-funa08-hitorishizuka01.jpg
ヒトリシズカ

100418-funa09-natsutodai01.jpg
ナツトウダイ

100418-funa10-eizansumire01.jpg
エイザンスミレ1

100418-funa12-eizansumire01.jpg
エイザンスミレ2


100418-funa11-katakuri01.jpg
カタクリ


100418-funa13-yamarurisou01.jpg
ヤマルリソウ

100418-funa14-ikarisou01.jpg
イカリソウ
今年は少し遅れていて1株やっと咲き始めでした。

100418-funa15-ikarisou02.jpg
イカリソウ2
昨年の同じ頃には沢山咲いていました。

100418-funa17-iwazakura02.jpg
イワザクラ2
今年は丁度見頃でした。

100418-funa18-kikuzakiichige01.jpg
キクザキイチゲ
今年は少し遅れていました。

100418-funa19-nirinsou01.jpg
ニリンソウ
これから沢山咲き始めます。

100418-funa20-miyamakatabami01.jpg
ミヤマカタバミ
陽が当たらないと開かない花です。

100418-funa21-enreisou01.jpg
エンレイソウ

100418-funa22-fuirisumiresaishin01.jpg
フイリスミレサイシン

100418-funa09-fuderindou01.jpg
フデリンドウ
ハルリンドウかもしれません。違いが良くわかりません。
この他には、スミレ、テンナンショウなどがありました。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジオンさん今日は。
今後はここを中心に投稿をして行くので、なさんにも見てもらえるようになると思います。

BOGGY | URL | 2010-04-27(Tue)07:08 [編集]


花の写真が綺麗ですね。

久し振りのレポですね。

花の写真が綺麗です。
これからは、花のシーズンですね。

また、手軽な山をご一緒ください。m(_ _)m

ジオン | URL | 2010-04-27(Tue)01:10 [編集]