BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

霧ケ峰の湿原の野草(2)

二日間歩いて見つけた霧ケ峰の花のアルバムです。
何処の湿原と特定はしませんが、ここに掲載したほとんどの花は、車山湿原と、八島ケ池湿原の二つと、途中の遊歩道で見ることができます。
花の名前は一応調べましたが、ややこしい種類の花には自信がありません。間違いがあったら是非お知らせください。
カメラは、キャノンのEOS KISS DIGITAL 一眼レフと、RICHOのCaprio R3
の併用です。
20070810132516.jpg

アカバナシモツケ

今が盛りと咲いていました。車山湿原はこの大群落があって、湿原がピンク色に染まりましす。
20070810132537.jpg

アヤメ
鷹ケ峰の尾根にも咲いていたのでビックリ、アヤメは水辺の花と思っていたのは野草に無知な証拠でした。

20070810132620.jpg

ウスユキソウ
夏の花なのに羽毛のコートを着ているなんてヘンな花ですね。

20070810132640.jpg

ウツボグサ
あまりめずらしくもないと思いますが一応記録の意味で掲載します。

20070810132701.jpg

オカトラノオ

20070810132713.jpg

カワラナデシコ

20070810132732.jpg

キスゲ

20070810132751.jpg

キリンソウ

20070810132815.jpg

キンバイソウ

20070810132951.jpg

クガイソウ
20070810133024.jpg

コオニユリ
20070810133045.jpg

コバギボウシ
20070810133103.jpg

ソバナ
20070810133125.jpg

タチフウロ
ハクサンフウロとはちょっと違うのですね。
20070810133149.jpg

ツリガネニンジン
ほんとに風が吹いたらチリンチリンと音が聞こえそうな花ですね。20070810133208.jpg

テガタチドリ
私は初めて見たので名前はこれでいいのか・・・

20070810133245.jpg

ノコギリソウ
これも私は初めての花でした。
20070810133328.jpg

ハクサンフウロ
伊吹山でよく見るイブキフウロとどこが違うのかよくわかりません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する