BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

世に隠れた名曲あり(2)"Try a Little Tenderness"

Nancy-Wilson.jpg
Nancy Wilson "Tender-Loving-Care"



 トライ ア リトル テンダーネス(Try a Little Tenderness)この曲を、「世に隠れた名曲あり」というタイトルで紹介するには少し無理があるかもしれないけれど、日本に限ってなら、あまり知られていないということでご容赦願えるのでは・・と思います。
この曲を知ったのは、1966年に、アメリカ国内で発売されたナンシー・ウィルスン(Nancy Wilsons)のアルバム"Tender-Loving-Care"に収録されていたのです。



このLPはもうずっと以前に手放してしまったので、ナンシーの曲、ネットで探したらやはりyoutubeにありました。

Nancy Wilson Try a Little Tenderness(1966)

今聞いてもとてもいい曲ですよね。
そしてこの曲も長いこと忘れていました。

数年前に、テレビで「デュエット」(DUETS 2000年)という映画が放映されました。
この映画は、男女6人がそれぞれの過去や状況を背負いながら、地方のカラオケバーを舞台に繰り広げる人間劇のロードムービーでした。
私のお気に入りの映画になりました。

映画デュエットのトレイラー


猛烈営業サラリーマンのトッド(ポール・ジアマッティ)と黒人の脱獄犯レジー(アンドレ・ブラウアー)とが出会ってカラオケバーで歌う曲がこの"Try a Little Tenderness"だったのです。

ポール・ジアマッティ


俳優ポール・ジアマンテは本人の歌で、結構上手いですよね。デュエットしているアンドレ・ブラウアーの声は吹き替えです。

久しぶりにこの曲に出会って、人があまり知らないこんな曲がカラオケにあるのは変だし、普通のサラリーマンがこんな曲を知ってる筈がないと思って、また何時もの癖が出て、この曲を徹底的に調べることになったのでした。

この曲は1932年にアービン・キング(Irving King)が作曲したもので、レイ・ノーブル・オーケストラ(Ray Noble Orchestra)と、ボーカルはバル・ルージン(Val Rosing)でレコーディングされました。

レイ・ノーブル・オーケストラ Try a little Tenderness


当時は特にヒットしたものではありませんでした。
早速ビング・クロスビー(Bing Crosby)もカバーしましたが大ヒットには至りませんでした。

ビング・クロスビー


所がそれからほぼ30年も過ぎて、1962年、ソウル歌手のアレサ・フランクリンがゴスペル風のアレンジでこの曲をカバーしましたが、やはりヒットには繋がりませんでした。
しかし、アレサの歌い方は、次のオーティス・レディングのアレンジに大きな影響を与えたことは否定できません。

私と一才違いのソウル歌手、アレサ・フランクリン(Aretha Franklin)


それから4年後の1966年に、R&Bの大御所のオーティス・レディング(Otis Redding)が彼のスタイルにアレンジしてこの曲を紹介すると、大ヒットして日の目を見ることになったのです。
カラオケで歌うポール・ジァマッティの歌い方は、このオーティス・レディングのアレンジだと分ったのです。

オーティス・レディング Try a Little Tenderness


私はオーティス・レディングのこの曲は知らなかったのだけれど、こんな事情から、
この同じ年にナンシーもこの曲をカバーしたのだと分りました。
そしてこれらがきっかけになって、2年後の1968年にはエラ・フィッェラルド(Ella Fitzgerald)もカバーして、一気に人気の曲になりました。
(先に"My Mother's Eyes"が歌われて後半に収録されています。)

エラ・フィッェラルド


こうして1960年代以降、この曲はヒットして、カバーする歌手も多く、アメリカ人ならこの曲を知らない人はないだろうと、映画でサラリーマンのトッドがカラオケバーで歌っても不自然ではないのだと納得したのでした。

例によって、カバーした歌手を調べて、youtubeで動画を探しました。
歌手の個性的な歌い方やアレンジの違いを楽しんでください。
カバーは多すぎてキリが無いので、最近の若い歌手のカバーはフォローしませんでした。

ニーナ・シモン(Nina Simon)のピアノの弾き語りで


フランク・シナトラ(Frank Sinatra)


一世を風靡したジャスボーカリスト
メル・トーメ(Mel Torme)




「007 サンダーボール作戦」の主題歌「何かいいことないか子猫チャン」で日本でもヒット
トム・ショーンズ(Tom Jones)


日本でも「ラストワルツ」などのヒットで知られている、
エンゲルベルト・フンパーディング(Engelbert humperdinck)


R&B界の女王、ティナ・ターナー(Tina Turner)


強烈なR&Bフィーリング、アルト・サックス界の最高峰
デビッド・サンボーン(David Sanborn)


さて、みなさんは誰が一番良かったでしょう。

歌詞は、ヒットの功労者オーティス・レディングのオリジナルです。

-----------------------------

"Try A Little Tenderness"

[originally performed by Otis Redding]

O, she may be weary
Them young girls, they do get weary
Wearin that same old shaggy dress
O, when she gets weary, try a little Tenderness
You know shes waiting, just anticipating
For the things she'll never posses
While she's there waiting
Try, o just a little, o just a little little little tenderness
That's what I said, a little tenderness

It's' All you gotta do
It's not, ha, oo just sentimental, no
She has, she has, she has
Her griefs and cares
But the soft words spoke so gentle, yea
And it makes it easier, easier
To bare

You won't regret it no
Them young girls, they don't forget it
Love is their own, their own, happiness
But it's all, it's all, so simple now
All you gotta do is try a little tenderness

Won't you show her won't her, won't you show her that you love her
You wanna squeeze her, don't tease her, neva leave her
You got want to want to just try a little tenderness

You gotta show her that you want it, now one above her now
Squeeze her, don't tease her, neva leave her
Hold her, grab her softly now
And try a little tenderness
You ota listen to me, don't leave
Don't cheat her now
Squeeze her, don't cheat her, neva leave her
Gotta show her na na na heeyyyyyy hey!
You got to know what to do, don't be a fool
You need to try this now
Just try a little tenderness
Take it from me you don't wanna let her leave
Squeeze her, don't tease, neva leave

You got to want to try, juss try, juss try, a little tenderness
Is there a witness in the building tonight
You gotta want to want to try, just try a little tenderness
Try a little tenderness
Squeeze her, don't tease her, neva leave her
Hold her, grab her softly now
Just try a little...
-----------------------------

try.jpg
この共演も貴重なCDになりました。


《お断り》
youtubeに投稿されたこれらの曲は、著作権の関係で削除される場合があります。
万一、ここで紹介したもののURLが無効になっている場合は、そのような理由とご容赦下さい。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する