BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

霧ケ峰の湿原の野草(1)

8月7、8日の二日、霧ケ峰の湿原の野草を見に、キャンプをしながら行って来ました。

これが一番大きな湿原の八島ケ池の湿原です。
二日目に登った鷹ケ峰の中間の見晴らしの良いピークから撮影しました。
写真中央の奥が車山(1925m)です。

これが花の多い車山湿原です。

南側のちょっと低い位置にある二番目に大きな踊場湿原(池のくるみ)です。
この三箇所の湿原と車山、鷹ケ峰の二つの山に登りました。

これは現地に設置されている霧ケ峰の案内図です。
一日目は青い線のコースを歩きました。
強清水の県営霧ケ峰のキャンプ場からスタート→霧ケ峰インターチェンジ→車山肩→車山山頂→車山乗越→車山湿原→ここからの道は遊歩道ではなく登山道です→沢渡→霧ケ峰園地経由霧ケ峰インターチェンジ→県営霧ケ峰のキャンプ場まで。
朝10時にスタートして、3時まで5時間かかって、写真を撮りながらの楽しい一日でした。

車山の山頂近くから車山湿原を眼下に見ました。

車山の山頂から東側には白樺湖がよく見えました。

二日目は、黄色のルートです。
平日なので八島ケ池の駐車場まで入れたので、ここに駐車して、八島ケ池湿原を一周してから、鷲ケ峰に登りました。

朝一番の八島ケ池湿原は霧ケ峰の名前どおりに、朝霧で良い雰囲気でした。

一時間ほどで山頂に行くことができます。
やはり山ですから滑りやすいザレ道もあって、登山靴は必須です。

鷲ケ峰の山頂からは、南に諏訪湖と市街が一望できました。

チラリと雲の間から富士山の山頂付近が見えました。
次に車で移動して、踊場湿原に行き、ここを一周しました。ここも一時間ほどで周回できます。
朝8時にスタートして、ゆっくり回っても二時にはキャンプ場に帰ってきました。
強清水のロープウェイの広場の駐車場脇のホテルは入浴のみのサービスをしています。
4時前に行くと、広い温泉浴室を貸切の一番風呂で入れました。
これで700円は安かったネ。

PageTop

yamamotoさん ようこそブログへ。
お久しぶりです。芝生広場の新年会以来でしょうか?
御嶽のレポ拝見しました。
昨年私もクーの小屋の仲間と、同じ濁河から登りましたので、懐かしく拝見しました。
またよろしくです。

BOGGY | URL | 2007-08-15(Wed)09:33 [編集]

ブログに気が付きませんでした。早速、おじゃましました。霧ヶ峰は、行きたい所ですが、なかなかいけません。最近、ブログは、更新出来ませんでしたが、御岳を途中ですが、載せました。よろしくどうぞ。

yamamoto | URL | 2007-08-14(Tue)21:53 [編集]

Kオジサン ようこそブログへ
一日違いの霧ケ峰でしたね。
天気も良かったし、それにしても一日たっぷりのロングコースでしたね。
きっとKオジサンの花のアルバムも私と同じ花になるのでしょう。
私は初めてでしたが、一度行くと毎年行きたくなる所ですね。

BOGGY | URL | 2007-08-14(Tue)07:55 [編集]

クーの山小屋でも書き込みをしましたが、私は9日にいってきました。八島湿原は花の多いところでとても素敵なところだと思いました。
BOGGYさんが登った鷲ヶ峰。次回に登ってみたいと思います。

Kオジサン | URL | 2007-08-13(Mon)21:42 [編集]

ジオンさん、ASAKOさん、カッペさん、早速のご訪問ありがとうございます。
作ったはいいけれど、HPのようになかなか記事が更新されないね・・・などとクレームのこないようにがんばりますので、よろしくごひいきにね。

上の書き込みが、編集も削除も出来ないので別に書きました。

BOGGY | URL | 2007-08-11(Sat)18:16 [編集]

ジオンさん、早ASAKOさん、速のご訪問ありがとうございます。
作ったはいいけど、また

BOGGY | URL | 2007-08-11(Sat)17:50 [編集]

霧ケ峰は何度も行きましたが、ビーナスラインから10分以上離れたことがありません。
一度、のんびり歩いてみたいです。

カッペ | URL | 2007-08-11(Sat)05:59 [編集]

こんばんは~
霧が峰、大好きです!
ほぼ毎年7月末に行きます。
ニッコウキスゲの群落狙いです。
キャンプもいいですね~♪

ASAKO | URL | 2007-08-10(Fri)23:05 [編集]

こんばんは
何時行っても、霧が峰はいいですね。

昨年は良いお天気に恵まれました。
一昨年は雨、、。

ニッコウキスゲの時期も良いですね。

ジオン | URL | 2007-08-10(Fri)21:15 [編集]