BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

百々ケ峰-芝生広場雪の散策(2013-01-27)

百々ケ峰-芝生広場-00-tytol




今年の岐阜市は雪がまだで、26日にようやく雪の予報になって期待していた。
しかし土曜の雪は10センチにもならず、晴天の陽を浴びて午前中に消えてしまった。
雪が踏みたいという期待も消えてガッカリしていたが、日曜の朝に起きて驚いた。
夜のうちに雪が降っていて、朝には車の屋根に10センチほど積もっていたのだ。
これなら雪の散策ができるかもと、窓から金華山を見ると山肌はあまり白くなっていないので、川向こうの百々ケ峰、一昨年も雪の散策をした芝生広場(326m)に行くことにした。


PageTop

金華山-鷹巣山ミニ縦走(1月BOGGY会/20130124)

金華山-鷹巣山-18-shiro
金華山 岐阜城


 今年最初のBOGGY会は、歩き残した金華山ルートを入れて歩きたい、というメンバーさんのリクエストで、私も久ぶりの金華山になった。
今回のルートは、岩戸公園を起点にして、バスを使って鶯谷トンネル東口まで行き、稲荷神社の参道を登って梅林公園の上の水道山に登る。
ここから金華山ドライブウエイの第二展望台を経由して、ドライブウエイに平行する尾根を歩き、七曲りコースに合流して、岐阜城のある山頂(329m)に。
ここからは東坂コースを下り、妙見峠から対面する鷹巣山(232m)に登り、山頂でランチを取り、下の岩戸公園に下るという金華山-鷹巣山ミニ周回のコースである。
(ページ最後にコース図)


PageTop

城ケ峰(揖斐町)-運動公園(大野町)縦走-2013-01-20

城ケ峰縦走-tytol
揖斐の城ケ峰

城ケ峰縦走-tytol2
運動公園の山並み



私の今年始めの登山は、ネット仲間の今年二回目の企画への参加でした。
新春登山は雪の高賀山で、晴天で素晴らしい展望だったと聞いて、仕事の都合で参加できないのが残念だった。
今回の企画は、揖斐の城ケ峰から、大野町の運動公園の山への縦走コース。
城ケ峰も、運動公園の山並みもこれまでにもう何度も登っているけれど、二つを縦走するのは始めてだ。


PageTop

新年の料理事始め-結婚祝いのディナー

20130105-tang01.jpg
タンシチュウ クリックで拡大


 私の親友には五人の息子さんがいて、その息子さん達が結婚する度に、フルコースのディナーで、その結婚を祝ってあげるしきたりになっていた。
今回はその第三組目の新婚さん、N君とNさんのお祝いのフルコース・ディナーが新春の5日に招待が決まっていて、これを二人はとても楽しみにしていたようだった。


PageTop

あけましておめでとうございます

20130101-gantan.jpg
PageTop