BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

ダイエット牛丼

20120914-gyudon-tytol.jpg


 私が卒業して会社に勤めたのは昭和39年、東京オリンピックの年で、会社は御徒町駅と秋葉原駅の中間にあった。
昼食に秋葉原の山際電気のビルの裏小路にある蕎麦屋さんのメニューにあった牛丼を先輩に教わって、初めて食べたのが牛丼との出会いだった。


PageTop

荒神山と山崎山そして彦根城(9月BOGGY会)

20120914-kojinyama-tytol.jpg
彦根城の天守閣から荒神山を見る


9月のBOGGY会は、8月に続き、滋賀県への越境登山?になりました。
もう岐阜市から一時間前後の岐阜県の低山はほとんど登ってしまって、行く山が無くなってしまった結果なのです。
今回は彦根市の琵琶湖湖畔の荒神山(284m)と隣接する山崎山(200m)を登って、午後からは彦根城を見学する計画になりました。

PageTop

初めての革工芸 (Ⅷ)トートバッグ

20120910-totobag-tytol.jpg


 8月の盆休みの大半を費やして、自分用のショルダーバッグを作った。
恒例の霧ヶ峰のキャンプも止めて、革工芸に夢中になったせいか、バッグが完成する頃は、山の空気と可愛い野草の禁断症状が出て、バッグが完成してからは、バッグは気に入ったものの、暫くは革を見るのもイヤという状況だった。


PageTop

ポルチーニのタリアテッレ

20120902-fungi01.jpg


 食材を入れている引き出しが何かにひっかかって開かなくなった。
引き出しに入っていた物を順に取り出して奥に手が入るようになって、何か袋が手に触った。
取り出してみると、昨年イタリアに行った山友のお土産に頂いた乾燥茸の袋詰めだった。


PageTop