BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

紅葉を求めて(1)母袋烏帽子岳(1350m)

111029-motaieboshi-01top.jpg


 珍しく土日の仕事が空いたので、山仲間の企画する紅葉の山に参加することにした。
登る山は今は下呂市だが以前は郡上郡大和町の母袋烏帽子(もたいえぼし)岳で、えぼしは読めても母袋はつい"ぼたい"と読んでしまいそう。
調べてみると、母袋とは子宮のことで、閉じられた小さな盆地を意味する地形に関する用語とのこと。
確かにこの山の麓、母袋温泉のある栗巣地区は地形図を見ると小さな盆地だと分る。


PageTop

八曽自然休養林周回(Ⅱ)/10月のBOGGY会(2011-10-20)

111020-八曾山-00-29



天気に恵まれて今月も先月に続き、山でのBOGGY会が実施できました。
愛知県犬山市の八曽自然休養林には、今年1月にも行っていて、エンジェルさんのリクエストでもう一度、今度は北の八曾キャンプ場を基点にして、八曽山(黒平山327m)、八曽滝、展望台(252m)、岩見山(250m)の4ヶ所を周回して、今回はまだ見ていない、乙女滝や五段の滝も見る、見所大盛りのコースにした。


PageTop

伊吹の史跡巡り/伊吹神社~上平寺~弥高寺城跡(2011-10-12)

111012-伊吹-00


木曜日のBOGGY会のメンバーさんから、水曜の山歩きの企画にお誘いがあって、面白そうなので参加することにした。
今回は、伊吹山の東の尾根にある、神社やお寺の遺跡を巡るもので、標高7百メートルの尾根上には、弥高寺城という山城があったらしい。
今回は登りと下りのルートを変えて、周回するコースだった。


PageTop

石川県大崎海浜公園キャンプオフ(2011-10-08)

111008-camp00.jpg



今年6月の「伊勢のキャンプオフ会」の後、キャンプのコミュが解散になって、折角知り合ったキャンプ仲間が四散してしまうのも残念と、有志で秋にキャンプオフを開催する約束が出来た。
この約束が仲間のお世話もあって、石川県のキャンプ場で開催されることになったのだった。


PageTop

八乙女山と石川県森林公園散策(2011-10-08)

111008-yaotome00.jpg


8日は、夏前から計画されていた石川県かほく市にある大崎海浜公園のキャンプ場でのキャンプオフ会である。
昨年秋にも能登でのキャンプオフがあったので、今回はその途中になるので、ルートや時間的な感覚も分っていた。
キャンプ場に集合するのは午後なので、ゆっくり朝寝をして出掛ける方法もあるのだけれど、折角出掛けるなら、行く途中の山に登りたいと思って、地図を調べると、八乙女山というロマンチックな山の名前が目に止まった。
この山は、富山県南栃市にあって、東海北陸道の福光インターから近いことが分った。
高さも756mで、登るのに一日かかってしまうほどではなく、私としては、午前中に下山できるなら好都合なのだ。


PageTop