BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

菩提山と明神湖周回/9月のBOGGY会(2011-09-28)

110928-myozinko.jpg


 8月のBOGGY会は暑い里山歩きは止めてランチ会だったので、9月は久しぶりにアウトドアのBOGGY会になった。
残念ながら都合や風邪(アレルギー?)の具合で二人が欠席になって、三人での開催になった。
今回の里山、菩提山は、岐阜県西部の不破郡垂井町にある、菩提城跡のある山で、私はまだ登っていない山。
近くには小さいダム湖の明神湖があって、ここは一度行ったことがあって、菩提山と明神湖を回って見ることにした。
参加の二人は数年前に登ったとのこと。


PageTop

アケボノソウと貝月山周回(2011/09/23)

110923-kai-akebono01.jpg


岐阜の山仲間が集まるネットで、今年も貝月山のアケボノソウを見る企画が立って、私も参加することにした。
春ならセツブンソウやオウレン、夏ならナツエビネやヤナギラン、そして秋ならアケボノソウが私の好きな野草なのだ。
ここ数年、この「貝月山のアケボノソウ」の企画が連続して有ったのに、何故か私の都合が悪くてなかなか参加出来ずにいたので、今回は是非ともの参加になった。
この貝月山の周回もするというので、なおさらの楽しみになった。


PageTop