BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

茸シリーズ(5)ピザ風椎茸のステーキ(2)

101128-shitakestake01.jpg


先週の土用は午前中に仕事があって、山に行けなくて残念。
午後からチャリンコで岐阜駅近くに用事で出かけた。
帰りに、普段車では通らない道で、テーブルに椎茸のパックを乗せて売っている家があった。
お店ではないらしく、何故か椎茸だけ。
見ると、大きくて肉厚な、いかにも見栄えも良くて美味しそうな椎茸なので、以前思いついて作った椎茸のステーキをまた作りたくなって買う気になった。


PageTop

如来ヶ岳-秋の低山歩きと山のランチ(2)


11月のBOGGY会は、再び天候に恵まれて岐阜市と山県市の境にある如来ヶ岳(にょらいがたけ 276m)に登ることになった。
特別にこの山にした理由はなく、岐阜近辺でまだ登っていない低山だったから。
しかしこの山には他の低山には無い特徴がある。
それは全国ではおよそ1000点、岐阜県には17点しかない一等三角点の山ということである。
101118-sankakuten.jpg



PageTop

茸シリーズ(4)茸と赤パプリカのさっぱりパスタ

101106-kinokonopasta01.jpg



暫くお休みしていた茸のシリーズです。
今回は先月能登半島にキャンプに行き、輪島の朝市で手に入れた「一本シメジ」と言って売っていた茸、これは正式には「ウラベニホテイシメジ」と言って、ハラタケ目イッポンシメジ科イッポンシメジ属のキノコです。


PageTop

私の好きな野草(1)ヤナギラン

yanagiran-050618-koajisai01.jpg


私が登山を始めたのが2005年で、その6月、森の中で木漏れ日をスポットライトのように受けて、輝くように咲いていたコアジサイを見たのが野草の魅力にのめり込む始まりだった。

PageTop

秋の野草巡り(2)私の散歩道の野草/ヒメコウホネ

101109-kouhone01.jpg
絶滅危惧種のヒメコウホネ


早朝の7時過ぎにパソコンの具合が悪いと呼び出されて、朝食抜きで会社へ行く。
行ったついでに少し仕事をして10時過ぎに帰ってきた。
ちょっと気になっていた、金華山の東山麓にある達目洞(だちぼくぼら)のヒメコウホネは、今年まだ見ていなかったけれど、まだ咲いているかと思って、家からは4キロほどなので、天気も良いので、マイチャリで出掛けることにした。


PageTop

陶製ピザ釜でピザ初挑戦

101104-pkama00.jpg


ピザを自分達で焼いてみようと、あれこれ苦闘をしたのが27歳の時。
当時使っていたのはガスのオーブンで、これはかなりの高温でピザが焼けた。
岐阜に来るまでは、生地も具も家内が作って焼いてくれていた。


PageTop

西部劇二つのオスカー賞

movie-0scar1.jpg


1990年に、映画史を書き換える大事件と言える映画が公開された。
その映画は「ダンス・ウィズ・ウルブズ」(Dances With Wolves)で、ケビン・コスナーが初監督でかつ主演をした西部劇だった。


PageTop