BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

一枚の絵に思う

100929-summer-00.jpg


 猛暑にうだった8月、冷房の効いた部屋にこもっていて、ネットでこんな絵を見つけた。
その瞬間には涼しい絵だなぁという印象だったけれど、絵の題名は「オフィーリア」だった。


PageTop

茸シリーズ(2)なめ茸(えのき茸)の佃煮


100906-enokitake06.jpg


 普段はあまり行かない近所のスーパーに行くと、店の入り口近くで、なめ茸(えのき茸)を1パック50円で安売りしていた。
もうブログで茸の料理シリーズを始めると宣言していたので、これで何か作ろうと、とりあえず2パックを100円で買った。


PageTop

茸シリーズ(1)なめこ蕎麦


100903-namekosoba00.jpg


 食材の買い物で、週に一度はJAの運営する産地直売の「おんさい広場」に行く。
ここは広い売り場で、季節の大方の野菜と果物がある。
くの字に曲がったキュウリなど、スーパーでは扱わないものがここでは三分の一の値段なので、スーパーで買うより新鮮でずっと安い。
それと私が気に入っている岐阜特産の「はつしも」というお米を、ここでは玄米で量り売りをしていて、ここで買って精米して貰うのだ。
米は精米して表面の皮を剥くと酸化して味の劣化が早くなるので、常に精米したてで食べるのが一番美味しい。
つまりここに頻繁にお米を買いに行くことになる。


PageTop