BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

里の低山散策-迫間城跡


100425-09-kagamigahara-iwakagami01.jpg


土曜の大白木山の帰りの車の中で、日曜も天気が良いらしいと話しをていて、こんな天気の良い日に家にこもっているのも勿体無いネと、何処かに行こうかという相談が始まった。
今日はかなりしっかり歩いたので、明日は少しだけ歩く場所がいいネと、里の低山、各務ヶ原アルプスを散策して、イワカガミを見に行くことになった。
(画像をクリックすると大きな画像が開きます)
PageTop

大白木山と春の花(2010-04-24)


100424-ojirogi05-iwauchiwa01.jpg


4月24日に大白木山(おじろぎやま 1,234.5m 岐阜県本巣市根尾)に登って来た。
この山は標高が12345と語呂が良くて覚え安い。
同じ岐阜の揖斐にやはり標高1234mの貝月山がある。
この山は本来の登山の山ではなく、山頂にダム管理用の通信施設の反射板があったので、そのメンテナンス用の登山道が作られていた。
一般の人がそのメンテ用の登山道を利用して登山をしていたのだけれど、今はその施設も使われなくなって、次第に登山道も手入れもされずに荒れて、いずれは藪山に還り、登れなくなるかもしれない。
PageTop

舟伏山の春の野草





岐阜県美山町の舟伏山(ふなぶせやま:1040m)の春の野草のアルバムです。
4月も半ばを過ぎると、花の山、舟伏には稀少のイワザクラが咲き始めます。
この花に会いに、遠方から訪れる人たちも少なくありません。
イワザクラを初め、舟伏山に咲く春の野草を紹介します。
(画像をクリックすると大きな画像が開きます)
PageTop