BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

ピザ風椎茸のステーキ

091029-piza-shiitake01.jpg

岐阜県本巣市にある旬の山菜や野菜を売る直販のお店に久しぶりで寄って見ると、採りたての大きな椎茸が置いてあった。
直径が10センチを超えていて、肉厚で、しっとりと瑞々しい。
何時もこの椎茸をバターと醤油で焼いてステーキにして食べるのが好きなので、早速買って帰えることにした。
道々この椎茸をこれまでと違う食べ方はないかと考えていて、ちょっと見た目にも椎茸には見えない面白いアイデアが浮かんだので、実際に作って見ることにした。
PageTop

深川丼(醤油仕立)バリエーションⅡ

深川丼2-1

前回の深川丼は、あさり100%だったのだけれど、私のような一人者と違って、家族のいる家庭には、アサリが多量に必要になって大変なのよ、という声も聞こえたので、今回はこれに他の具を入れて、より美味しくて、アサリも従来の三分の一で済む、深川丼にしてみました。
調理方法は基本的に前回と同じですが、具が増えたのでそこのポイントを説明します。
PageTop