BOGGYのイタリア料理と山と野草

イタリアファンのBOGGYが作って食べるイタメシのプログです。 登山、ピクニックのアウトドア・イタリアンはいかがでしょう。 革工芸も始めました。

夏の西穂高

20070824152942.jpg
2007/08/17-18
 今年の夏休みの最後は、山仲間と北アルプスの西穂高に行って来ました。
登山を始めて3年目の私にとっては、アルプスの付く山は初めての体験でした。
一日目は新穂高ロープウェイを使って2150mまで一気に上り、そこから2385mの西穂山荘まで、一時間と少しで登りました。


PageTop

西穂高-夏の花

2007年8月 西穂高の西穂山荘から独標までの花達です。
20070824104226.jpg

コウメバチソウ
PageTop

たらの芽蕎麦


20070821164712.jpg



たらの芽蕎麦 2005/05

毎年の連休には、釣りと山菜採りの名人に連れられて山に行く予定が、今年は残念ながら、名人との日程が合わず、今年は金華山の散歩で足を鍛えて万全の用意をしていたのに、山菜採りには行けなかった。
場所も知っているのだけれど、自分一人で行くには、山奥で携帯電話の範囲外なので危険だし、第一そこまでの林道を走る四駆の車が無い。


PageTop

スペアリブのラーメン

20070821162931.jpg



好きな麺類も夏場の冷たい麺から、これからの秋から冬場は温かい料理に変わり
ます。
私は一年を通して一日に一食は麺類と決めているので、パスタに限らず、蕎麦や、うどん、ラーメンもそのメニューに入ります。
ラーメンといえば私が好きなのは、札幌ラーメンとか博多ラーメンが流行る前の、いわゆる「中華そば」ですね。
学生時代に下北沢や笹塚などの周辺にあった大一元という中華そばチェーンに三日にあけず通いました。
岐阜に来てから、近くに美味しいラーメン屋さんが無くて、インスタントでは嫌だし、やはりラーメンも自分で作るようになりました。
ここで中華そばを紹介してもつまらないので、私のオリジナルのラーメン、スペアリブのラーメンを紹介しましょう。



PageTop

落語「長屋の晩餐会」

20070821121038.jpg

 みなさん落語はお好きでしょうか。私は子供の頃から落語は聞きましたね。
日本の落語は、他の国には例のない、日本独自の庶民文化だと思いますね。
それも、時代が変わり、国の構造や国民の生活が大きく変わってしまっても、まだ、続けて庶民に愛されるというのも素晴らしいと思います。
一人の落語ファンとして、一度はこの落語を自分で作ってみたいと思っていましたが、ある日落語のヒントが閃いて、一気に作ってしまいました。私が初めて作った落語です。
読んでやってくださいませ。2005年6月
PageTop

山頂のパェリャ

20070812152507.jpg
 私の得意料理にスペイン料理のパェリャがあるけれど、これは本格的に作ると材料の仕込みの段階からしてとても面倒なので、まだレシピを作っていないのです。
PageTop

づけ丼

20070812134130.jpg




私が料理の話をすると、またイタリア料理・・と言われそうだか、日本料理だって大好きだし、普段の生活では90%は和食なわけで、日本料理にもやはり拘ることは多い。
最近親しい友人から自然薯を頂いたこともあって、久しぶりに作ったのがこのづけ丼である。
PageTop

臥竜の石庭(3)

20070811220706.jpg



作庭の謎

竜安寺の石庭がいつの時代、だれによって作られたのかはいまだに謎である。そしてその石庭の解釈も百花繚乱のごとくに多説が存在している。

PageTop

臥竜の石庭(2)

20070811220641.jpg



 私は、オープンしたての、まだ花もあまり咲いてないのに「花フェスタ」を見に行ったのは、このどちらもが岐阜県の御嵩町にあって、初めて知った愚渓寺の臥竜の石庭をどうしても一目見てみたいという気持ちも強かったからだ。

PageTop

臥竜の石庭(1)

20070811220631.jpg


臥竜(がりょう)の石庭 (2005/03)
この写真をご覧になった方は、これは石庭のようだけど竜安寺のではないですね。
おおかたの方はこう思うでしょう。竜安寺の物まねかぁ・・という方もいるでしょう。

PageTop

鯖街道と明通寺


20070811212001.jpg



 何時の頃か、二十代だったかもしれないが、京都のばってらに初めて出会って、内陸部の京都と鯖の取り合せが何か不自然というか不思議に感じたのだった。
PageTop

ベントーベン

20070811173843.jpg

PageTop

ビッグウェーブ

20070811173854.jpg

PageTop

モナリズ

20070811173832.jpg

PageTop

食べる人

20070811173818.jpg

PageTop

パブロピカチュー

20070811173905.jpg

PageTop

霧ケ峰の湿原の野草(3)

霧ケ峰の湿原の野草(3)

20070810133352.jpg

ハナチダケサシ

PageTop

霧ケ峰の湿原の野草(2)

二日間歩いて見つけた霧ケ峰の花のアルバムです。
何処の湿原と特定はしませんが、ここに掲載したほとんどの花は、車山湿原と、八島ケ池湿原の二つと、途中の遊歩道で見ることができます。
花の名前は一応調べましたが、ややこしい種類の花には自信がありません。間違いがあったら是非お知らせください。
カメラは、キャノンのEOS KISS DIGITAL 一眼レフと、RICHOのCaprio R3
の併用です。
20070810132516.jpg

アカバナシモツケ
PageTop

メールアドレス


mailgazo.jpg

PageTop

霧ケ峰の湿原の野草(1)

8月7、8日の二日、霧ケ峰の湿原の野草を見に、キャンプをしながら行って来ました。
20070810100325.jpg


これが一番大きな湿原の八島ケ池の湿原です。
二日目に登った鷹ケ峰の中間の見晴らしの良いピークから撮影しました。
写真中央の奥が車山(1925m)です。
PageTop